2002年10月6日 YG FAMILY 2 発売日について


其の一

まず今週はYGファミリーの最初のタイトル曲『おしゃれな紳士』のミュージックビデオを進行中です。
タイトル曲のミュージックビデオではYGファミリーの姿はもちろん、久しぶりに1TYMのTeddy君も一緒にご覧になれます。
ミュージックビデオはグアムで撮影しています。期待マンタン!!!

其の二

皆さんが今一番気になっていることが多分正確なアルバムの発売日がいつなのか?ということだと思います。
10月始めの予定だったアルバム発売時期が少し遅れているのは事実です。
現在までの進行状況はすべての音楽のミキシング作業まですべて終わらせた状態です。
マスタリングという最終ドン詰まりの作業だけが残っている状態ですね。
僕も気持ちとしては一日も早く皆さんに今回のアルバムを聴いていただきたいのですが、最後に残ったコイツの作業のせいで断腸の思いです。
もちろんマスタリング作業を国内でやると、経費も削減できるし、10月くらいにアルバム発売時期を繰り上げることができるのだけど…。
皆さんもお分かりでしょ?僕達の欲が多いことは…。
長い間準備した分、少しでも良い音質のサウンドで皆さんに聴いていただきたいんです。
 

ここでちょっと!“マスタリング”とは?
アルバムの中に収録される全体の音楽の音を大きくする作業として、収録曲の音楽のボリュームの大きさを均一にするのと同時に、みんなが一番聴いて心地の良い周波数を見つけて整理する作業…。
もう少し易しく言うと、音楽の出たり入ったりする粗い波形を、高額な機械装備を利用して紙ヤスリのように磨いて、入れ替える作業…。(これでお役に立つかな?)

とにかく事情を見ると、僕達が仕上げた音楽をアメリカに送ってから何日かしてまた戻ってきて、また何日か掛けなければいけないこの悲しい現実のおかげで、今は僕達も皆さんと一緒に待っているところです。
とにかくこのようないろいろの事情を改めて計算してみると、アルバムの予定発売時期は大体25日頃になりそうです。
もう少し正確な日程は追って公示するようにしますね。

其の三

皆さんの退屈な気持ちを紛らわす為に、来週11日(金)頃にはタイトル曲『おしゃれな紳士』の音楽をYGのホームページで初めて公開する予定です。
新しいホームページのデザインと一緒になります。期待してください。.

其の四

ずっとYG ENTを運営してきた中で、ただただアルバム作業に掛かりっきりになって、肝心のYG ENTを愛してくださっているファンの皆さんをおざなりにしていたことは事実です。
日ごとに大きくなる会社の規模に比べて、全体的なホームページの管理や私書箱の管理、そしてファン達に提供する様々な情報がとんでもないくらい不足していましたよね。

今までホームページ上に上がっている皆さんの不満を含めた書き込みの数々を見ていて、僕もその時は「その通り!そうなんだよ!」と頷いているだけで、問題点について具体的で体系的に解決策を見つけることができなくて、いつも忙しいスケジュールを言い訳にして、後回しにしてきたことは事実です。

だけどこれからはこの全ての問題点を是正していくように努力します。

もちろん一日でこの全てのことを変えることはできないけど、目先のことから一つ一つ直していくようにします。
この件に関しては、専門的な運営者を選任して、様々な修正しなければならない事項を既に指示しておいた状態です。
皆さんの目安箱になる新しい運営者は女性で、歳がかなり(?)いっていて、綺麗ではないけど(???)今までの問題点をちゃんと解決できる適任者として、やんぐんがスカウトした方です。

運営者として皆さんと一緒に問題を考えていくつもりです。

実はこの問題点を解決できる適任者はやんぐんや運営者ではなく、まさに皆さんであることはよくご存じですよね?
運営者ややんぐんをけむったく思うくらい、皆さんにはこれからもたくさんの協力をしていただきたいです。

この件に関しては、運営者が早々に正式に挨拶する予定です。

 

簡単に書くとかいいながら、かなり長いですね。
僕はここまでにして、すぐにまた来るようにしますね。
皆さん、風邪に気を付けてください。

 

200/10. 6 Y.G


戻る